【解決済】CPIサーバーでデータベース接続エラー

クライアント様のWEBサイトの更新作業を行なっていました。

いつものように、データをアップし
いつものように、編集作業。

途中、プラグインの更新を行い、

再び編集作業へ。

と、そこまではよかった。。。。

が!!!

プレビューすると

全く表示されない!!!

いかも「重大なエラーが発生しました。」

えええええ!

ありえない!ありえない!

すぐに復旧しなきゃ!!


いつもの平和な更新作業の時間が、緊急事態発生の緊張の時間へと変わっていきました😭


結論:wp-config.phpを編集で解決!

結論へ至る過程は、数日かかり、本当に大変でしたが、 以下の設定を行うことで、平常にもどりました!
				
					/** MySQL のホスト名 */
define(‘DB_HOST’, ‘【IPアドレス】:【ポート番号】’);
				
			

ポート番号は以下のページ(CPIサーバー)で調べることができます。
http://acesr.document.secure.ne.jp/tools/db/

やったこと

1:原因を調べるためにデバッグモードへ

2:原因はメモリ不足

3:更なるエラー発生

4:CPIサーバー特有の原因を発見して解決

1:原因を調べるためにデバッグモードへ

デバッグモード なんだそれ??ですよね。

一言で言うと、「重大なエラーがの原因がなんなのかを表示してくれるモードにする」ということです。


やり方

WordPressを構成しているファイルの中に「wp-config.php」というファイルを編集します。

FTP接続ツールでサーバーにアクセスし、WordPressを構成しているファイル一覧にアクセスします。

その中から「wp-config.php」ファイルを見つけたらダウンロード。

一旦、ご自身のPCに保存します。


そのファイルをメモ帳やテキストエディタで開き、編集します。

編集箇所は、define(‘WP_DEBUG’, false);

falseをtrueに書き換えます。

変更前 define('WP_DEBUG', false);

変更後 define('WP_DEBUG', true);

吾輩は猫である。名前はまだない。どこで生れたか頓と見当がつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。

http://acesr.document.secure.ne.jp/tools/db/

More Projects